採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

名札の色

皆さん、こんにちは。採用チームの小野内です。

茨城県初出店となる水戸店が今冬オープンいたします!
それに伴い、アルバイトの採用人数も80名を超え、研修も順次行っています。
採用チームの一員として、「一緒に働く方には楽しく幸せに、そして長く勤めてほしい」という願いがあります。

そこで今回は、店舗アルバイトスタッフの働く環境の一部をご紹介いたします。

第一弾は『ライセンス制』です!
店舗にお越しいただいた事のある方の中には「あれ?この子、さっきのスタッフと名札の色が違う?」と思ったことがあるのではないでしょうか。
気付いてくださった方、ありがとうございます!!

ブログ用.PNG

一蘭は取得しているライセンス(資格)によって、名札の色が違います(^^)/
ライセンスは初級・中級・上級・特殊ライセンスの4項があり、全19種類設けられています。

複数ライセンスを取得することで、時給UPはもちろん仕事の幅も広がり、得意分野の視点から課題解決アイデアを出すこともできます。
今回はその一部をご紹介いたします。

<中級ライセンス>
●TR(トレーニング)ライセンス(青色)
 スタッフ業務全般のマニュアルを把握、体現できると共に新人スタッフの研修を担当できる人材
●CS(シーエス)ライセンス(橙色)
 接客サービス、ご案内やお客様対応を高いレベルで体現できる人材
●OP(オペレーション)ライセンス(黄緑色)
 店舗運営、調理全版を高いレベルで体現できる人材

<上級ライセンス>
●CT(シーエストレーナー)ライセンス(桃色)
 接客サービス、ご案内やお客様対応を高いレベルで体現できると共に
 スタッフへノウハウを共有し指導・教育が行える接客のエキスパート

●OT(オペレーショントレーニング)ライセンス(水色)
 店舗運営、調理全版を高いレベルで体現できると共に
 スタッフへノウハウを共有し指導・教育が行える厨房運営のエキスパート

店舗にお越し頂ける機会がございましたら、是非スタッフの名札の色にも注目してみてください(*^^*)。

カテゴリ: