採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

ひと夏の出会い

こんにちは!採用チームの森田です!

立秋を過ぎ、暦の上ではもう秋です。
皆さま、今年の夏はどのように過ごされましたか?

私は、長らく渋っていた運転免許の取得にチャレンジしました!


社会人の免許取得といえば、
仕事の都合でなかなか教習が受けられず上達が遅くなったり、
それを避けるために割高なスピード取得プランを契約したり...。

ネガティブなイメージをお持ちの方も多いかと思います。


しかし私は、働きながらも5週間という短い期間で取得できました☆
(もちろん基本料金のプランで、です!笑)


夕方に教習がある日はフレックスタイム制を活用し
早めに仕事を切り上げ別の日でカバーしたり、
試験直前はリセット休暇(有給休暇を5日連続で取得する制度)にしたことで、
集中して取り組むことができました!


教習中は教官の話を聞きながら、
「この説明の仕方、イメージしやすい!」
「褒め上手で気分が上がるなぁ」などなど、
今後自分が研修を受け持つ際に活かせることがないか、つい意識してしまいます。笑


人から教わる立場に立てたこと、
「初めて」の連続や試験の緊張感、
様々な世代の方との関わり、
そして何より車の運転で広がる世界...!

様々な出会いがあり、とても良い経験となりました☆


blog.jpeg


一蘭フィロソフィーのひとつ、
「人・本・出来事との出会いを積極的に求めましょう」。

この夏の経験を通して、
一蘭にはこれを実現できる環境があると、改めて実感することができました!

時間やお金は当たり前のように受け取ってしまいがちですが、
環境に感謝し、今後も様々な出会いを求めていきたいと思います!

カテゴリ: