採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

芸術に触れる

こんにちは!
採用チームの百田です。


皆さんは最近芸術に触れていますか?


一蘭では勤務開始時間になったら「一蘭フィロソフィ」の中から一つテーマを決めて
それについて感じたことや考えたことを共有しています。
私の本日のテーマが「気配り・遊び心・芸術に触れ知識を知恵へと昇華させましょう」
という項目でしたので、そういえば最近芸術に触れていたかな...と振り返ってみました。


私は学生時代にジャズサークルに入っておりクラリネットを演奏していました!
その経験から私にとって「芸術=音楽」と捉えている部分が大きく
音楽から「気配り・遊び心」なども学ぶことができたと感じています。

社会人になってからもサークルの仲間と演奏を続けていたのですが
ここ数年はほとんどできていませんでした(^^;)
実は数年前の社員旅行の時に余興で演奏したのが最後です(笑)
あの時は一人で演奏したので、足が尋常じゃなく震えていたのを今でも覚えています。。

cl2.jpg

久しぶりに手に取ってみたら、ちゃんと音色が鳴りました。
18年前に買ったものだし最近触ってないから「もしかしてもう鳴らないかも...」
と心配していましたが、以前と変わらず綺麗な音色を耳にすることができました。

最近はなかなか演奏する機会がないのですが、
様々なジャンルの音楽を聴いたり、時々は自分で奏でてみたりと、
この状況下でも芸術に触れることはできますよね♪
音楽に限らず、様々な芸術から得た知識や経験は、
今後の自分の知恵になるよう昇華させていきたいと思います!

カテゴリ: