採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

癖をなおす

久しぶりの投稿です。採用チームの小野内です。

弊社では互いに癖を教え合い直していく風土があります。
理由はその人や会社の「印象」になるからです。

表情や動作、声色や口癖などは、自分自身を撮影したり鏡などで気付ける部分が多いですが、意外に見落としがちなのが「字」です。
日頃は自分のためのメモばかりなのでつい走り書きになるのですが、いざ人に渡す書類を記入する場合に「ハッ...」とさせられます。

恥ずかしいですが、何も考えずに書いた時の字はコチラ。

字の練習1.jpg

「読めるけど、綺麗とは言えない...」
綺麗とはいえない=癖がある

そのため、最近になって、改めて字の練習を始めました。
方法は、Wordのフォントを「教科書体」で書き出し、トレースまたは見て何度も書く。
シンプルですが、習得には繰り返す事が一番です。

IMG_0145.jpg

字のバランス・大きさ・間隔など細かく見ていくと、癖のある個所がよくわかりますね(汗)

基準(お手本)を置いて、よく観察することで自分の癖を見つけることができます。
字だけでなく所作や思考、仕事の進め方など、様々な点で癖が出ます。
自分や相手をよく観察し、お互いの成長に繋げていきたいですね。

手書きの字を観察してみると意外な「癖」を見つけられるかもしれません。
皆さんもぜひ試してみてください。

カテゴリ: