採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

閾値の話

春ですね!採用チームの百田です。
春の匂いを確認するために近所の川沿いに散歩しに行ってます。
風もとても気持ちよく、いつもすがすがしい気持ちになれるんです!

4月は出会いの季節ということで、期待に胸を躍らせている人も多いのではないでしょうか(^^)
弊社でも新卒や中途の新入社員の方の入社があり、今年もたくさんの出会いに恵まれています!
私は入社研修に関わる機会が多く、基本的には「教える」立場になることが多いのですが、
研修の最後にはむしろ「教わった」ということが多いなといつも思います。
自分が新入社員だった時の気持ちをいつも思い出させてもらうことができ、
フレッシュな気持ちで業務に向かっています!


そんな私が研修の最終日に門出の話として必ず話すことがあります。
それは「閾値が必ず来る」ということです。
私が今のチームに配属になり研修に関わらせてもらうことになったときに、
「何か自分なりに伝えられることはないか」と考えていたタイミングで、ある方から学びました。


閾値とは『状態が変わる地点』のことを言いますが、
「諦めることなく目的に向かい努力を続ければ、この閾値にあたる日が必ず来る」ということをお伝えしております。


入社間もないタイミングでは特に覚えることも多く壁に当たることも多いと思います。
本当にこれが自分にできるのか、乗り越えることができるのかと考えて悩んでしまうことも
あるかもしれません。
そんな時に閾値が必ず訪れるということを理解していれば、大きな支えになるのではないかと考えています。
そしてこの閾値が早く来るように私たちも全力でサポートいたします!!


閾値が必ず来る!ということを自分にも言い聞かせながら
今日も目標に向かって邁進したいと思います^^

カテゴリ: