採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

進化しています。

はじめまして!採用チームに新加入した宮里です。
店長を含む店舗運営チームでの勤務を経て、採用チームに異動いたしました。
よろしくお願いいたします!

さて、今回は過去のブログでもご紹介した、
「メンター制度」についてです。

改めてメンター制度に関して簡単にお伝えします。
この制度は新入社員が早く会社に馴染めるように、入社後6ヶ月間、
所属チーム外の先輩がサポートをする制度です。
弊社では、新入社員1名に対して先輩社員が2名担当し、
今悩んでいることや近況報告、恋愛相談など、交流を深める場を月に1回設けております。※飲食可

先日私も、担当新入社員の初回面談を実施してきました。

現在はコロナの影響によりリモートでの面談実施となるため、
お互いの理解を深め合う難易度が高くなってしまいます。

そこで、今年から偏愛マップなるものが導入されました!

偏愛マップとは、1枚の紙に自分が「大好きなもの」を書き込んだマップのことです。
これを見せ合うことで、初対面の人とも会話が弾むきっかけとなるすごいツール!
実際に私が担当している新入社員の偏愛マップはこんな感じです↓

一目で相手の好きなもの・好きなことが分かり、
気になるものは掘り下げられる!
このようにして、新入社員のことを早く深く理解し、
先輩が良き相談相手となれるように、メンター制度も年々進化しています。

さてさて、今回のお相手はどんな方なのでしょうか。


‥‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

‥‥‥‥??!!


‥‥次回の面談が楽しみで仕方ありません。

カテゴリ: