採用ブログ。

一蘭の採用・教育促進チームが情報発信してまいります!

新入社員研修

みなさま、はじめまして(*^^*)
なかなか登場していませんでしたが、採用担当の百田(ももた)です。
満を持しての登場です!

2019年も始まりましたね。
弊社には今月も10名のフレッシュな新入社員が入社しております。
年齢、経験、勤務地の異なる社員が福岡の本社に集まり5日間の研修を受けてます(新卒新入社員は10日間)!

804.jpg

内容も盛りだくさん☆
会社組織や様々なルールの話はもちろん行うのですが
何といっても食事マナーや敬語、多様な段取りの方法、コミュニケーション力の高め方など
社会人力を引き上げることに非常に力を入れています。
一例をお伝えすると・・
食事会での取り分けの方法や会話の回し方など実践を通して学んでいきます。

キャプチャ.JPG

また、弊社は飲食店ですので、箸の使い方も改めて学んでいきます。
意外と悪戦苦闘します。
かくいう私自身も箸使いから苦戦し必死に修正した一人です。
それまではあまり意識していなかったですが、一つ一つの所作が変わると気持ちも考え方も変わるのだと実感しました。
そして、私も中途入社で同じような研修を行ってもらったのですが
「ここまでやってもらえるんだ!!!!」とすごく驚いたことを今でも覚えています。

それは
「高い人間性を持つ従業員がお客様の為に勤勉に誠実に心を込めて仕事を行ない
 世の中に喜びや価値を提供させていただく。仕事だけではなく
 幸せに満ち溢れた高い人間性を持つ従業員が
 普段の生活の中でも世の為人の為になる行為を行う」ことを目指しているためです。

そんな1月の研修も今日で最終日。
来週からそれぞれの配属地で活躍していきます!頑張れ!!

2019-01-11.jpg

余談ですが、
日本の「教育」の歴史はすごく古いんですね。
1300年以上前(奈良時代)には公の教育制度が生まれていたそうです。
そのころから教育の大切さを考えていた先人の方々・・すごい。
私たちが研修で伝えている一つ一つのマナーも長い時間をかけて積み上げてきた結果であり
全てのことに意味があるということなんだとしみじみ思いました。

カテゴリ: